Spain

書こう書こうと思ってて書いてなかったスペイン旅行、もとい出張について。

先月スペインはバルセロナに行ってまいりました。
仕事での出張だったわけですが、1日オフがあったのでバルセロナ市内をウロウロしてきたり、仕事の日も朝からカフェに行くのにウロウロしてました。

この一日のオフが生まれたのもフライトの変更があったからこそのものなのですが、「この便の方が10万安いからこれで……」と圧力を掛けられプライベートの予定変更を余儀無くされたことはここに記しておきたい。もっとさっさとフライトスケジュールというか全般スケジュールは早めに動いてfixしておこうという教訓。

さて、バルセロナは総括すると、とても過ごしやすく人も心の余裕があるように見受けられた。
この「心の余裕」が大事だと思っていて、これがある事で良いものが生まれたり、良い仕事が出来たり、他者への配慮ができるようになるのではと最近考えていたりします。

これが今の日本には決定的に欠けていて、「日本人は思いやりがある」というありがたい評価を頂くことはあるが、正直今はそんな思いやりのある人ってそんなにいないのでは帰国してからとみに日々実感している次第です。

余裕を生み出すためにはと考えると自分のやるべき事に没頭し、多少の経済的余裕を持つということが大事だなと思うので、他者への配慮を持ちたいからこそ自分へまずは自己にフォーカスしようと。
そしてゆくゆくはどこかへ移住する(結局日本じゃないのか)。