Spain

書こう書こうと思ってて書いてなかったスペイン旅行、もとい出張について。先月スペインはバルセロナに行ってまいりました。 仕事での出張だったわけですが、1日オフがあったのでバルセロナ市内をウロウロしてきたり、仕事の日も朝からカフェに行くのにウロ…

体調不良

1ヶ月の不調 先月の頭から風邪を引いたのかなと思うような症状(熱・喉の痛み)が数日あり、すぐに収まるかといつもの対処療法をしていたのだけども、咳が一向に治まらず(結果的には1ヶ月程続いた)、睡眠の妨げになるレベルで咳が出てた。 しかも肺も痛い…

新しい職場

新しい職場で新しい仕事 月も変わり新しい職場で新しい仕事に就いている。 前とは打って変わって(変わりたてという事もあるけど)仕事の量は適切なものとなり、 梯子を外されることもなく楽しくやってます。 やっぱりね、責任取れないような(放置するよう…

繋がり

仕事での財産 タイトルの”財産” これは個人としての得たものという意味での”財産”。 会社に雇われている以上、仕事をする上で会社の名前を背負っているわけだし、そこでの得たものというのは 会社の名前に付随してきたものであると思っている。 だから会社を…

一息

転職します 転職先が決まりました。約1ヶ月。思ったより掛かったなぁというのが感想だけども、平均転職期間からすると早いみたい。集中して一気に決めるのが精神衛生上楽だと思う。 今は、一次面接はWeb会議というところもかなりあるのでスケジュールは組み…

対策

大事だけどやってこなかった 対策を立ててって確かに大事なことだけど、最近そんなに根を詰めて対策する機会はなく…。 最後にキチンと対策をしたのってTOEIC?院試?っていうレベル。 通学することになった大学の過去問は見たことなかったし…。転職も重ねて…

ジコチューに

絶賛活動中 先週くらいから履歴書を出したり、面接をいくつか行って来た。 今回は、単独でサイトを利用しつつ、エージェントも併用しているのだけども、 エージェントさんとのやり取りが思ったよりも手間というか、時間を取られる事が分かった。考えてみれば…

余裕なんてなかった

奇をてらっている余裕なんてなかった。 他人に強がっている暇なんかなかった。ふと思い返してみると、12年前~8年前に体調を壊していて、 バランスを取るよう心がけていたけれど、ふと自分の人生プランを見返したときに、 猶予がないことに気づいたので方針…

1年経ってしまってた

近況 前回の更新から1年近く経とうとしているとは……。 スマホについて書いてる記事を見て「時の流れはなんと早いものか」と実感させられた。昨年の7月くらいにMi10 proを購入して、今に至ります。 euROM入れて使ってます。 電池はそこそこ持つし(Mi9と比べ…

1年経ってしまってた

近況 前回の更新から1年近く経とうとしているとは……。 スマホについて書いてる記事を見て「時の流れはなんと早いものか」と実感させられた。昨年の7月くらいにMi10 proを購入して、今に至ります。 euROM入れて使ってます。 電池はそこそこ持つし(Mi9と比べ…

色々

スマホ選び 現時点でのポイントは、下記の通り。 CPU:スナドラ865の1択だが、発熱を加味して875を待つのもあり5nmになるらしいしね。 バッテリー:上記の発熱と5G初搭載ということもあり、あまり芳しくはない? スピーカー:ステレオがベスト、イヤホン常備…

基礎

よく 基礎を大切にしよう と言う。 基礎って簡単なものだと思われている。だからこそ疎かにされがち。 日常生活だと「話を聞こう」とか「机を整理して仕事をしよう」とか。 格闘ゲームをやるときには、コンボを95%以上しっかり決めるとか。 勉強だと予習…

Mi 10 pro

今年入って実は追っかけてた「Mi 10 pro」 買い換えるならこれが良いのかなあというので一応書いておくことにした。 スナドラ865、電池は4500mA、90Hzディスプレイとスペックはだいぶ進化している(特に電池が増えているのは嬉しい、90Hzに上がった事による…

2020年初日記

こんにちは。 最近はあっちこっち行く機会が多くなりました。 色々とやることが増えるたり多岐に渡るというのは良いことなのかも。 やることが増えていく中で、組織というか全体で見たときの売上だったりという数字を成功の指標として意識することも増えてき…

異動

ご無沙汰。 ここ見てるリアルの知り合いはいないだろうから気楽に書ける。 先日異動になったわけです。急な出来事すぎてあれだったのだけど、今までも形上の上ではそれぞれの持ち分はあれど、割となんでもやっていたわけで、特段変わりはない。 特段変わらな…

世の中美味しい話なんてありませんよ

先日会社の人と話をしていたときに言われた一言。 「30%で100の結果が出るのにどうして100%でやろうとするのか分からない」 30%で100の成果を得られるなんてあるわけないし、そんな怪しいセミナーの文言を信じているわけ?と感じた。自分の見ている限り30…

久しぶりの投稿

Blogに変更した模様 DiaryがBlogになったというので試しに投稿してみようかなと。 Diaryが消えたのかと最初悲しい気分になったけど、Blogに過去記事も全て移行してくれたようでありがたい。 最近は、朝カフェ、休日カフェで作業するのが日課。 夜はアルコー…

頑なになって護るということ

柔軟でいるのは難しい。 冷静に考えてフラットに話ができる人はそうそうはいない。 根底に何かあったり、自分を護るために頑なに相手の言葉に耳を貸さないということかもしれない。 正直あほだと思うけど、仕方ない。耳を貸さない人間に何言っても無駄なわけ…

2016年のとりまとめ

今年は転職も無く、社会人的としては真っ当な一年を送ったと言えると思う。 前職での経験も生きつつ、より幅を広げることができたかな。 English speakingも社内で始まり、最初に比べれば結構上達したように思う。 思ってたよりヒアリングはいけてたんだなー…

無題

正直言うと何がこんなに心を揺さぶったのか分からない。 けど分からないからこそ自分にとっては大事な気もする。 直感だけどこの直感的な感覚は大事にしたい。だからこそ伝えたいみたいな。それにしても不器用すぎて自分でも嫌になる。pole to winを目指した…

I wanna communicate...

コミュニケーションが取れないっていうのは厳しいことだと最近思う. その機会があれば・・・. 本当に大事にしたいものはなかなか手に入らないものなのです.

hard to decide

自分の中に芽生えた予想外の勘定によってかなり悩んでいる。 ここ最近ずーっと頭をよぎっているけど、待つしかないのが厳しい。 結論は出ているけども。こんな事ってあるんだね。 しばらく人生で悩むことはなさそうだなとか思ってた矢先の出来事でした。

無題

自分が何を望んでいるのか、目の前に差し出されるまで分からないものだ。 グラハム・ベルは電話を発明する前に市場調査をしたのか。

半月

職場も変わって半月。 まだ大してやってるわけじゃないですが、良い職場だと感じています。 実務を全く知らないのに、知ってるつもりだからあれやこれや指示を出してくるわけですが、的を外しているので色々と大変な思いをしました。 もうそんなこともないの…

メキシコGP

ライコネンとボッタスがまたまたやりましたね。 このあとのボッタスのコメントに頭来ました。 「今日の結果にはとても満足している。作戦に関するチームの判断はすべて正しかったので、チームとして達成した結果を本当に喜んでいる。最近不運とハードワーク…

心機一転

今月から新しいところ。 心機一転ですね。 まだPCもないので、あれですがせっせとこなしていきたいです。

疲れた

正直疲れすぎてて、オフをとって元に戻したい! オフがオフでないのは辛いものがある.

何%の力を出すのが最適?

実は大学に入る時から考えてた事なのだけども,タスクを消化していく上で最近考える機会があったので書き散らしてみることにしてみる. 定時まで働くとすると8時間働くことになるわけだけども,その間100%で働くというのは非常に厳しい.1日だけならで…

人材とは

ここ半年程優秀な人材について考えることが多い. 一般的には優秀な人材とは,業務を1人で滞り無くこなすことができ, かつ自分で何をすべきか判断でき行動できる人という感じだと思う. 優秀な人材を会社で欲しいと思うにあたり, 費用を投入して優秀な(優…

夏発売のスマホ比較

実は今度,スマホを買い換えようかと思っている. 今メインでやっているゲームが落ちてしまうのと,電池の持ちが微妙になってきたので. スナドラ810をワクワクしながら待っていたのだけど,どうも発熱問題があり,消費電力も減ってるから電池の持ちもよ…