2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外のルーティーン

来週から来る試験に向けて準備期間としてのお休みを貰える。無条件で、と今までは思っていたのだけども、実は朝に学校に行って、自分の所在地を“図書館”に合わせて、更に18時以降に“退室”に合わせておかないといけないらしいです。これを聞いてちょっと愕然…

日常の雑務

今日は洗濯やら色々としたのだけど、意外と時間が過ぎてしまうのね。そして、今日はカテキョーでした。今回の家庭は今日で最後。理科が極端に苦手だそうです。確かに教えててすごくそれを感じた(笑)。 F1総集編(88年)を思わず見てしまった。88年って結構…

退廃的!

今日のタイトルはビル・ゲイツお気に入りの言葉。今日は飲み会だったけど、まさに“退廃的”という言葉がふさわしかった。 勉強しないとね。

今日もいつもの流れ

カテキョー。だが、一番やりたい英語が出来ない。中1からやりたいのに、教材がないから。来週は買ってきてくれるといいな。“因数分解は掛け算と同じ感覚でできるぐらいになるまでやっておいた方がいいよ”と言ったらすごく驚いた顔をされた。これは無理そうだ…

FOTAとFIAがコスト削減に合意

タイトルの通りの声明文が発表されました。あと、今年でモズレーが辞めるとかで、とても良い事だと思います。モズレーさんはさすがに長く権力の座に居すぎですね。

イギリスGP決勝

またまたライコネンファンには残念な結果でした。8位でかろうじてポイントゲット。チームメイトのマッサは、戦略がはまって4位。1回目のピットストップでトゥルーリの後に入ってしまって、詰ってしまって順位を下げる羽目になってしまった。それがなければ・…

イギリスGP予選

一貴がQ1でトップタイムをマークしたのには驚いた。ウィリアムズのマシンは高速サーキットに合っているのかな。前回から何かアップデートをしてそれが効果的だったのか。一方、フェラーリはどうも調子が出ないですね。マッサがQ2落ち。今回は油断して落ちた…

フットサル

今度、研究室対抗のフットサルがあるそうです。行こうかと思ってるけど、実際プレーできないようだったら行くのを止める!(笑) 詳細はよく分からないけどね。

テンション低下中

なんかテンション低下中な日々。もっと生産性を上げるべく頑張りたいですね。目標は、手持ちの時間を増やす事。タスクの処理能力を上げるべくやっていきたいものです。 先日、「夫のお小遣い制」について話した。ただ、自分の言いたかった事というのは、どう…

YOSHIKI、丸の内の丸善と渋谷のTSUTAYAに現る

行きたかったな!!!!!!見たかったな!!!!ゆかし!! 生で見た事がないから。

見学

研究室見学 昨日都内へ見学に行ってきた。去年も行った研究室にも行ったし去年行っていないところにも行った。1択の予定だったけど、そこの研究室の教授が今年度で退官されるということで、これからの方針次第で決めようと思って行ったけど、正直どうしよう…

本当の結末はまだ先

FOTAとFIAのバトルはまだ結果が見えてこない。FIAは無条件エントリーといって、エントリーリストをリリースし、フェラーリ・レッドブル・トロロッソはこれに反論。もはや公式リリースなどというものは信頼性に欠けるプロパガンダでしかないような気もする。

家庭教師って触媒みたいなものじゃないのか

今日はカテキョー。大会が近いということで、「勉強時間は取れないですね」と言われた。 カテキョーにしろ、塾にしろ、本人がやらないと学力は上がらない。カテキョーだと本人の進度に合わせられるけど、本人が自学習しない限りは、カテキョーの時間に説明し…

週はじめ

今週は早く帰ろう!と思っている。さすがに、勉強時間を確保しないと厳しいよね。あー、コアタイムが無くなっちゃえばいいのに!!!!

トルコGP決勝

ライコネンファンにとっては残念な週末だった。オープニングラップでマッサと接触したのか、フロントにダメージを負って、ペースも上がらす、途中からは国際映像にも映らなくなってしまった。トルコマイスターマッサも6位で終了。今回勝ったのはバトン。最近…

トルコGP予選

新3強と言われるブラウン、レッドブル、トヨタに阻まれたね。トルコに滅法強いマッサは予選7番手。我らがライコネンは6番手。ただQ2は5番手なのと、燃料の積み具合からして上位に行ける公算は大。ブラウンのロングランのペースが気になるけど。あとは、フェ…

トルコGPフリー走行2

コバライネン アロンソ クビサ 中嶋一貴 ベッテル トゥルーリ ロズベルグ バリチェロ ウェーバー ピケジュニア マッサ バトン ハミルトン グロック ライコネン ハイドフェルド スーティル フィジケラ ボーデ ブエミ

中間報告終了

午後から中間報告だった。中間報告とは研究室の人がどんなテーマに取り組み、その進行状況を報告するもの。途中から巻きが入ったため、殆んど質問はされずに済んだ。最後の方の人はほぼ質問が無かったりしてウケた。 世間tって狭いなと思ったりした。 また今…