家庭教師って触媒みたいなものじゃないのか

今日はカテキョー。大会が近いということで、「勉強時間は取れないですね」と言われた。
カテキョーにしろ、塾にしろ、本人がやらないと学力は上がらない。カテキョーだと本人の進度に合わせられるけど、本人が自学習しない限りは、カテキョーの時間に説明したことっていうのはまったく意味が無くなってしまう*1
数学は授業を聞いて分かっているので、本人は分かったつもりでいる。でも、問題をあまりこなしてはいないので、解くスピードは速くないし、割とミスも多い。でも、本人的には得意な方。これに対してうまい事導くのってなかなか難しいと思う。自尊心を傷つけずに、かつ今以上に問題を解いてもらうのは。なんせ、本人は分かってるからオッケー☆⌒d(´∀`)ノな状態なわけだから。
他人を変えるのって難しい。

*1:これは授業も同じじゃないかとも思う。ただし、授業はノートを取り、後から見返す事によって復習できる。カテキョーにおいて自分でノートを取っている人はいない…よね?少なくとも自分が受け持った人にはいなかった