今日の出来事

今日も朝5時に目覚めて、MDの編集してたら、6時50分。彼女は先にいってしまい、一人自転車ダッシュ。なんとか間に合ったよ。最初はテントの立ちあげ。これが終わったら企画の総指揮。2回目とあって、マニュアルなしでも余裕。適当に休憩とってクレープ食べて満足。クリームなしにできるのか!おまけにOBさんのテントなので、100円に値下げとかいいね。控え室に移って出演者を待つ。ベンツでやってきた。これが、やまだひさしさんか。控え室に案内して、MCの2人を呼ぶ。お弁当の手配をしていたので、買いにいってもらっていたが、突如、やまだひさしさんが、模擬店のものが食べたいとのことで、急遽買いに行った。これは、領収書でないし、予算からでないんだけど。結局お弁当もお菓子も全部貰った。

いざ企画本番の時間。副指揮がマニュアルも持たず、そしてマニュアルの内容も把握しておらず、テンパっている。MCの2人は、ステージ下手側から入場するのに、上手側にいるし。企画開始の合図は、副指揮がするはずなのに、いつやるの?みたいな顔で俺に助けを求めてくるし。なんとか、企画が始まった。ビデオカメラを忘れた事に気づいて、ダッシュで控え室に戻る。でも、ビデオカメラのバッテリーが全く充電されておらず、何の役にも立たない。コンセントにつないで、ビデオカメラ作動。

やまだひさしさんのトークはやはりすばらしくMCの2人が圧倒されている。MCの一人は普段、やまだひさしさんのラジオを聞いているので、もっと切り返し文句を用意しているものと思っていたのだけど、そうでもなかった。もう一人のMCは途中から笑ってるだけ。まぁ、やまだひさしさんの喋りで場が持っていた感じ。そんな感じで時間も過ぎて、バレンタイン登場の時間。OBさんの協力もあって警備は万全の状態に。封鎖しなければならないところが、もうちょっとあった。

万全の警戒態勢のおかげでとくに何もなく、バレンタインさんが、登場。本当に来ちゃったよ!みたいな感じ。MCの2人に色紙を持たせて、バレンタインのサインを貰えば良かったかな。そこからは、バレンタインさんに質問コーナーみたいな。でも、これだとMCが質問→バレンタインが答える。そして、やまだひさしさんがちょろっと絡むという感じ。これは、あまり面白くない構図だった。俺は質問した後にトークを膨らませて行くものだとばかり思っていたのだけど、MCにそんなキャパはなかった。もっと、台本に突っ込みいれておけばよかった。バレンタインのステージにいる時間は大体20分くらいということで、あっという間に時間は過ぎて、退場した。そして、再びやまだひさしさんとのトーク。なんか、尻切れトンボみたいな感じ。やっぱり、台本にもっと突っ込みを入れておけばよかった。

企画終わって、控え室で、挨拶をして、片付け。このあと30分休憩なので、本部に行って差し入れのドーナッツ食べて、北門へ。昨日と違ってもう車はほとんどいませんな。無事に終わって、団体の物品の返却の業者付き。業者の人と話しただけで終わった感じが強かった。そして、B号館の機材搬出の見守り。定刻になっても、業者は現れず、ステージの近くに行って、企画を見つつ、テンパってる総指揮見て大笑いして、業者に電話掛けて、来るのを待って、いざ搬出の見守り。50分遅れくらいで機材搬出終了。そのあとは、ステージの片付け。スピーカー重いっ。

なんとか終わって、テントを解体して運んで。今日のところの片付け終了。ステージに集まって、OB・OGさんの差し入れをいただいて、先輩にコーラ・日本酒をかけて、大いに盛り上がる。至福のときだね。でも、彼女は体調が悪く先に帰ってしまっており、そこが残念でならない。

11時ごろまで宴会みたいな騒ぎ。でも、お酒は飲んでないんだけどね。ただ、お酒をかけあっているだけ。そのあと、終電がすぎてしまった後輩が家にやってきて、4人ぐらいで寝る。こんな人数で寝るのとかはじめてだね。寝顔見て大笑いしたり。