主観?客観?

最初書く気はなかったけど、やっぱり書く事にします。
後輩と話をしてきた。他人のせいにしてしてるだけじゃんって感じた。自分に対抗するためだけに、その場の言葉を吐き出す。そんなために話の時間を設けたとおもうと非常に不毛な時間を過ごした気しかしない。そんなでまかせでも、その人の言葉のおかげで、アクションを起さないといけない。それに時間がかかる。そんな無駄な時間をすごすのは、まっぴらごめんなわけです。
あと、すぐ「やめる」って言うのが最近流行ってるみたいだけど、そう発言すること自体に責任が伴うということは分かっているのか?
それを理解した上で発言しているのならば良い。俺は、そういう言葉を聞くと、それを理解しているとみなすので、まったく引き止めるという事をしない。だから、自分が引き止めないのは、突き放しているわけではなくて、「その人は、そういうのを全て分かっていて、そういう発言をしている」とみなしているのです。
他人のせいにして辞めるのは勝手だが、自分の責任を放棄しているだけ。他人に責任をかぶせて辞めようって言ったってそうはいかないものでしょ。大体、他人を通じてしか発言できないなら、何も言わないほうがましじゃないですかな。
他人もああ言っている。と引用するのは勝手だけど、まず、自分の主観があって、主張しているのだから、他人の発言*1を持ち出すべきではない。
他人のせいにする人生って楽ですなっ。

*1:よくみんなこう思っている。とか勝手に言ってた。