人生初めて千葉大学の亥鼻キャンパス。規模はやはり西千葉に比べると小さい。だが、看護学部棟なんかは、かなり綺麗であった。同じ大学でも学部によって待遇にかなり差が出てくるものだと実感させられた。学部によって、成果がだいぶ違ってくる結果なのかもしれないけど、学ぶものにとってはたまったものじゃない。特に教育学部に関して言えば、酷いの一言に尽きる。自分は、絶対に教育学部の校舎では、学びたくない。かと言って、工学部の校舎が全て綺麗というわけではないのだが。特に、普段お世話になる教室は結構酷い。大学院はとりあえず、工学部とおさらばする予定なので、あと数年の我慢である。願わくは、本郷のキャンパスで大学院生活を送りたい。さすがに、今から学部で入りなおすとジェネレーションギャップというものに、悩まされそうなので。資金面でも。