意思の疎通

今日のバイトでの出来事.女性のお客さんが来て「○△□&…?」って聞かれた.
何も聞き取れなかったので,もう一度よろしいですか?って何回か聞いたけど,同じようにしか言わないんだ.でも,そのお客さんはこっちが聞こえていると思っているのか,CMでやっているやつと盛んに言ってた(ここだけは聞き取れた).こっちとしては,CMがポイントではなくて,その前に言っている事が重要なわけで.だから,聞いているのに,そこを同じように言うっていうのはコミュニケーション出来ていない.非常に哀しかった出来事.結局,何も聞き取れず,CMは知らず(TVなんてほとんど見ないし,何のCMなのかも良く聞き取れなかった)….しまいには“そんなのも知らないの?”みたいな目で見られ,怒り出しそうな気配だったので,社員さんに変わってもらった.この対応が合っていたのかどうかは分からないが,兎にも角にも哀しかった.