疲労

今日は,15時からと云うとても中途半端な時間からバイト.このバイトは,通常だったら12時からか,17時からなんだけど,15時からでもいいから出てって云われてお言葉に甘えたww日曜日と云う事で,お客さんの数も半端ではなかった.来週から日曜日出る気なくした(ノ∀`)アチャー
ところで,たまには真面目に勉強の話でもと云う事で,今日も有機をしたのだけど,今までは,反応名は覚えなくて進んでいたのだけど,将来の事を考えると覚えておいたほうが良いのかなとか思ったので覚える事にした.今までは原則だけ覚えていたのだよね.それで試験も別段困ることもないし.いちいちマイケル反応を述べよとかクライゼン縮合を述べよとか期末では出ないので.大きな試験では,出るのかどうかはさておき,先輩から貰った過去問には出てなかった気がする.
それにしても,α位水素とカルボニル基関係の反応の多さにはうんざりしてきた.
もう月曜日.日が経つのは早いねぇ.