カナダGP決勝

まずは……………,今回起こった追突事故について.
赤信号はちゃんと確認してほしいよね.これは,F1ドライバーだけのことじゃないけど(笑).
まず,スーティルがマシンを道路脇に止めてリタイア.レコードライン上ではなかったものの,セーフティーカーが入った.
そして,ピットレーンがオープン*1になって,一斉にピットインしていった.その中には,ライコネンクビサ,ハミルトン,ロズベルグもいた.最初にピット作業を終えたクビサライコネンはサイドバイサイドでピット出口へ向かった.出口の信号が赤だったので,両者ともにスピードを下げ止ろうとしてた.そこへ,後から作業を終えたハミルトンが追突.
これによりライコネンとハミルトンはリタイア.
この事故で自分にとっては,このGPは非常につまらないGPとなってしまった.
あれで,出口を塞ぐ事態になっていたら,とんでもない事になっていたはず.ハミルトンにしてみれば,セーフティーカーの導入が気に食わなかったらしいが,彼はもっと自分をコントロールしないと駄目だろう.
今回のは,ペナルティ貰ってもいいんじゃない?


ハミルトンとライコネンがリタイアした後に,ライコネンがおもむろにハミルトンに近づいて行って,信号を指差したのは,大分面白かったけどね.ライコネンってああいう時文句云わないんだね.ライコネンらしいけど.


ちなみに,優勝したのはクビサ.2位にハイドフェルド.3位はクルサード.久々の表彰台だったクルサードだね.
シャンパンファイトが行われなくなって寂しい.最近のは,シャンパンファイトじゃない.ライコネンが,シャンパンファイトをせずに,シャンパンを飲むのは面白いが(笑).

*1:セーフティーカーが入った後,ピットレーンオープンのサインが出るまでピットインできないというレギュレーションによる