こわれもの

今日は,卓上ホルダーを購入してきた.卓上ホルダーって壊れるのっていう感じだったけど,昨日から充電できなくなっていたので,DoCoMoショップにて買ってきた*1.ヨドバシだったら,ポイントで買えるかなと思っていたけど,在庫が無かった.
ところで,最近ノートPCが欲しい.デスクトップの方がパワーがあるし,携帯する必要性に迫られた事が無かったので,今まではデスクトップだけで充分かなとか思っていたけど,外で作業する時のためにもう1つあってもいいかなと.ちなみに小さいサイズのやつ.B5サイズぐらいがいいかなと思っています.外でも文書が作成できたらいいなぁと思っているのだけど,実際外で文書を作る機会はあるのかと訝しげに思ってたりもします.レジュメを作ったりはするだろうから,あったら便利だとは思います.パワポTeXだとどっちが作りやすいんでしょうか.みんなパワポを使うのだろうから,なんかパワポを使いたくないだけです.
銭ゲバの“ゲバ”について,気になったので調べた見た.どうやら“ゲバルト”の略らしい.ゲバルトとはドイツ語でGewaltと書いて,“暴力行為”とか“国家に対する実力闘争”を指すみたいです.なんか,今の世の中にはしっくりこないタイトルな気がする.60年代に流行した言葉みたいだからかも.

*1:あえて,docomoではなくDoCoMoと書く.こっちの方が個人的には好き