迷惑メールも時にはネタになる

朝起きて,メールボックス確認したら面白いタイトルの迷惑メールがあった.“おばばのはなしあいてになてけろ。ざいさんぜんぶやる”という内容.釣りもいい加減にしろwwwwwwって思ったけど,面白すぎて朝から吹いてしまった.最近はこの手のメールもこったのが来るようになったのかと独り感心してましたwwwwところで,久しぶりにコンタクトも外さず,パソコンもつけっぱなしで寝てました.床についた記憶すら残ってないのですが(´・ω・`)
今日も,お昼からバイトだったのだけど,領収書を頼まれて,あとから取りにくるからと言われ,その人の名前を聞いたらすごい怒られた.“だから領収書の宛名は○○だよ”とか言われました(´・ω・`)最終的には“というか俺を知らないの?知らないの?”とか問い詰められました.なんか,お客の百貨店の人に対する見方というのが良く分かった気がする.そうやって,お山の大将かのごとくにしてあげるのが百貨店みたいなものですが.まぁ,店員に丸投げすれば解決してくれるだろう的な思いがあるんでしょうが,店員からすれば楽ではない事も多々あるわけで,そういう大変な事というのは分かりにくいのだなぁと実感した.自分は,“お客様は神様”みたいな場所で働くのは絶対に無理だと悟りました.というか,ずっと思ってたけど.
ところで,USBメモリが欲しいなぁと思ったので,ちょっと調べてみた.SLCとMLCがあるそうで.SLCとはシングルレベルセルの事で,MLCとはマルチレベルセルの事.SLCとは1セルに1ビットが収納されているもので,MLCとは1セルに2ビット以上が収納されているもの.以下,それぞれの長所と短所を書き出してみた.ソースはUSBメモリ まとめwiki

SLC

  • 長所:高速,高信頼性,Ready Boost向き
  • 短所:同じダイサイズでもMLCの1/2〜1/4の低容量

MLC

  • 長所:大容量、低価格、ストレージ向き
  • 短所:信頼性、高速性でSLCより劣る


SLCでは,ECC(error correction code)を含めて1ブロックにつき10万回の書き換えが可能である.一方,MLCではECCを含めて1万回の書き換えが可能.
今はPico Boostがいいかなぁって思ってるところ.
ミニノートPCも安くなっているので,とても引き寄せられているなぁ.