Australia GP

第2戦のAustralia GPが終わりました.
結果は,Buttonの優勝,2位にKubica,3位にMassa.
この結果は予想できなかった.予選結果の話になるが,P.P.はVettelで2位にWebberでRed Bullがfront rawを独占して,3位Alonso,4位にButtonだった.
決勝はFerrari vs Red Bullになるかと思っていた.やっぱりlong runはその2チームが抜けてると思ってたので.McLarenも速いのは分かってたけど.蓋を明けてみれば,第1cornerでSchumacherとAlonsoが接触.カムイはretire.Vettelはtroubleでretire.おまけに序盤はwet race.こういう時はmissをしない,tireをいつ帰るか.
tireを帰るのは天候を読まないといけないので,コンサバに行くか,読みに賭けるか戦術が別れる.Buttonは見事に賭けに勝った.早いうちにslick tireに変えて速くなったので,その何週かあとに入ったdriverよりも大幅に有利な展開となった.ここが今回のpoint.
今回路面が濡れてたので,overtakeも難しかった.record lineが乾いているとしてもlineから外れたら濡れてたりgripを失うので,そうそう仕掛けられない.仕掛けてcontrolを失って順位を下げる恐れもある.
Hamiltonはよく仕掛けてたけど.そのHamiltonは3回tire changeにする事によって順位が下がった.2回だったら3位をgetできたかもしれない.
フルタンraceはtire managementも重要.Buttonはその点心配ない.
Sennaをもうちょっと,いや少しでもいいから見たかった.
次はMalaysia.