雑記

mixiで小学校のときに通っていた塾で同じクラスだったことがある人を見つけた。普通にメッセージ送っている自分にちょっと驚き。昔の自分だったら絶対にスルーするからね。昔の自分はよく人間関係でも線引きしていたので、ある程度疎遠になると自分からは話し掛けなくなる。いい意味でそこら辺は変わったのかな。
思い返してみると、塾に通っていた時期は非常に充実していた気がする。純粋に勉強を楽しめたし、周りの人ともいい意味で競争するのも楽しかったし。今もそのくらい勉強を楽しめたらいいのになと。

ズケズケと物言うところはあんまり変わったないのですが。

最近立場上あまり物言えなくなっているので、なんかサークルそのものが建前だけの薄っぺらくなっていくようで嫌だ。サークルっていうのは、ひとつの社会ではあるけど、社会上の組織ではなくて、半分社会に足を突っ込んでいてる組織のような気がする。そんな社会の中で言いたいことを言い合ったって別にいいんじゃない?
自分はそう思っているから、ズケズケと物言うし、ズケズケ言えば、その人からも何か引き出せるわけ。
だから、逆に仲良くなると、もうその人をある程度知っているので、逆にズケズケは言わなくなる性質がある。仲良くなるって言っても大抵1年か2年くらい経ってからだけどwwwww