マニュアル説明会2日目

今日は、現役用のマニュアル説明会。ちなみに昨日のマニュアル説明会は、OB・OGさんようのマニュアル説明会です。今日も一応出てきた。なんか、昨日よりかは早かった。OBさん達の突込みがなかったのが大きかったのかな。それにしても、OBさん(いやOGさんか)達が面白かった。やっぱり現役は初めて行うことなので、すごいマニュアルを読みふけっているわけです。その一方で、もう仕事もしっており、ある程度余裕のある人々は、マニュアルを見て、ちょっと面白いミスを発見しては、盛り上がったりして、楽しそう。OBさんになると、基本的に我がサークルの部屋には入りにくくなるそうで。みなさんノックしてお入りになられる。別にノックしなくてもいいのにね。自分が現役の時には、ノックするOBさんを見て、変だなぁと言っていたのに。多分、自分はノックもせずに入って行くタイプだと思われます。
そして、その後は、カテキョー。英語を3時間ほど。教科書の全訳。ないわー。