今日は、フリー走行の日だったね

ちらっと、ホームページ覗いたら結果が書いてあって、そう云えば!と慌ててじっくり見る始末。ホンダが予想外の快進撃で驚き。明日の予選もこの調子で行けばいいグリッドが獲得できそうなのだね。ロス・ブラウンの掲げる3ヵ年計画ってさ、長期プラン過ぎるんじゃね?wwwそれにしても、不安なのは、フェラーリの信頼性。どうも、オフの終わり頃からトラブルの話をちらほらと聞くようになって、緒戦でトラブル。フリー走行1日目にもライコネンにトラブル。まぁ、ライコネンにトラブルと云うのはマクラーレン時代からのつき物なのですがwww予報によると、雨の可能性も結構あるらしいので、またまた荒れるレースになるかもね。TCSがないので、真のレインマスターはだれなのかはっきりするよ。
“TCSの無いのがレースの事故の原因だ”という談話をよく見かけるけど、確かにコンピュータ制御でのレースにどっぷりと浸かって来た今日のレーサーにとってみれば、TCSが無いと云うのはとても危険な事であるのかも。ただ、FIAの意図するところも分からなくもないのだよね。これで、悲劇が起こったら、またTCS有りに戻るのかな?安全性が格段に増したとは云え、ハイテク制限(TCS使用の不可)によって事故の危険性は上がるし、それだけドライバーも危険にさらされる危険性も増すよね。ドライバーがなれるまでの問題だとも思うけれども。
TCSがあった状態からなくしちゃったから、あれやこれや云われるのだよね。一度文明に触れた人が野生生活に戻れないのと同じような感じ感覚ではなかろうかと。
そうそう、スリックタイヤの使用が見送りになったとは知らなかったよ。西友で買い物している途中で、“そういえば、タイヤに普通に溝があったな”とか思って、家に帰ってレギュレーション調べて判明。恥ずかしいwwwオフの途中のテストからスリックタイヤの話題がなくなった事に気づけばよかったものを(ノ∀`)