ベルギー決勝

とても口惜しい結果になってしまった。残り2週でライコネンがリタイア。優勝がハミルトンに転がり込んだ。スタート直後にガッツポーズ。最後は凹んだ。
最後に雨が降ったので、路面コンディションは最悪に。上位は、ドライタイヤで行くしかなかった。あそこでスピンさえしなければ…。ハミルトンもペナルティを貰ったので、優勝はマッサになったのだけどね。あー、つまんね!!!!ライコネンをサポート役にまわすとか言語道断です。これからもこのままの体制で行って欲しいですね。
時間軸に沿って行きたいと思う。スタートで、ライコネンがマッサをパス。そして、2週目にハミルトンのスリップストリームに入ってオーバーテイク。そのまま、ライコネンはファステストを叩きながらトップで行く。最後の方になって、雨が降る。ハミルトンにパスされてしまった(このときショートカットでオーバーテイクした。一旦はライコネンにポジションを譲ったけど、すぐさまオーバーテイクし直した。譲った時に、スリップストリームに入った状態ですぐさまオーバーテイクしたのがフェアではないと見なされたんじゃないのかな)。その後、ライコネンオーバーテイクを試みたけど(多分オーバーテイクで来たと思う…)、スピンしてウォールに当たって終了……。ハミルトンはその後慎重に行って、最初にチェッカーフラッグを受けた。マッサがその次に受けた。
ファステストはライコネン。それにしてもなぁ………。レース後のインタビューも残念そうだったしね。勝ちたかったろうな。
ちなみに、スパ4連覇したら、セナの記録に並ぶはずだったのだね。
次は、モンツァだっけ?今回のGPでとりあえず、ライコネンの可能性は見えたので、とりあえず、頑張って欲しいところ。あぁ、ハミルトンもマッサもどっちもチャンピオンになって欲しくないし(´・ω・`)


1 F.マッサ
2 N.ハイドフェルド
3 L.ハミルトン
4 F.アロンソ
5 S.ベッテル
6 R.クビサ
7 S.ブルデー
8 M.ウェーバー
9 T.グロック
10 H.コバライネン
11 D.クルサード
12 N.ロズベルグ
13 A.スーティル
14 中嶋一貴
15 J.バトン
16 J.トゥルーリ
17 G.フィジケラ
18 K.ライコネン


トゥルーリロケットスタート決めてたはずだけど…どういうわけだろう。