訃報

高校の時の同級生が交通事故でなくなったとのメールが転送されてきた。同じ年の人の死を考えていなかったので意外だったし、ちゃんと連絡が回ってくるので、やっぱりいい高校だなと思った*1。身近な人の死を体験していないので、今回の事はちょっと大きかったかも。
今日もバイトでなんか疲れた。最近は本を読まなくなったって聞くけど、本を買っている人は多い気がするんだけど、どうなんだろうか。ただ、自己啓発本とか読解力を要していない本も増えている気はする。酷い本だと、何回も同じ事を繰り返して書いて刷り込みを狙っているので、趣旨を理解するのに苦労はしないはず。ただ、ジャンルに関わらず本を読む事はいいことなのかもしれない。
たまたまテレビつけたら、某大臣が出ていた。やっぱり慣れている。いつの間にか全然違う話になっているのだね。冒頭で取り上げられていた話はどこへ。
なんか生産的じゃない気がする。思考はしないで、作業をこなさないと駄目な気がするよ。サクサク済ませたいね。

*1:他の高校でもそういう事はするのかも知れない。しらないけど