セナ


アイルトン・セナ 15年目の真実 ~A.セナはなぜ死んだのか~(竹書房文庫)

アイルトン・セナ 15年目の真実 ~A.セナはなぜ死んだのか~(竹書房文庫)


先日の帰りに駅の書店で勢い余って購入。結構面白かったです。この本は記者が書いている。知識が無い人が読むとなんか間違った印象を持ちそうなエピソードが割りとあるが、まぁ読んでも良いかなぁとも思います。安いので。ただ、セナに関する本で言うと他に良い本があるので、一番のお薦めにはなりません。エピソードで言うと、他の本の方がより詳細に具体的に書いてあるし、事故原因にしても、テレメトリーの分析を元にもっと詳細にクラッシュに至る数秒間をクローズアップしているので、より正確に、かつ具体的に知りたいという人には微妙だと思われます。ただ、そういった他の本というのは出版されたのが昔なので、新品では手に入りにくいというのが難点。桜井さんの対談本はたしか新品で手に入るはず。それ以外は厳しい状況じゃなかっただろうか。それでも手に入れる価値はあると思うけどね。