ヨーロッパGP決勝

バレンシアの決勝.今回はとあるソフトにより生で見たので,さっさと書いておくだけ書いておこうと思う.ちゃんとした表はまたあとから記入すればいいかな〜とね.スタートで幸運にもライコネンの前が開けていたので,悠々と4位にジャンプアップ.4番グリッドのベッテルがバトンを意識してインへ.バトンもキミを警戒するあまりイン側へ.バトンはインに行き過ぎた+ベッテルがインに寄せてきたことにより完璧に塞がれてしまった.結果バトンはスタートで順位を落とす羽目に.対照的に楽々と順位をあげたライコネンは,そこからは割りといいペースで走って,2回目のピットインでコバライネンをパス.第3スティントのラップも結構良くて,コバライネンにも追いつかれてなかった.1回だけFLを記録して*1喜んでいたけど,次の週でバリチェロにあっという間に塗り替えられ少し(´・ω・`)な感じだった.最終的には3位で終えて,6pゲット.僚友のバドエルは厳しいレースとなったけども,完走した(順位はちょっと覚えていない).
今回のwinnerはバリチェロ.2004年の中国GP以来の勝利.本当に久しぶりにルビーニョポディウムで見た気がする.と思ったら去年3位とかでポディウムに上がってるね.
ハミルトンは途中まで順調だったけど,2回目のピットストップでもたついてやられてしまいました.予定外に早めのピットインだったのかなんだったのかは良く分からない.
次はスパ!スパ・マイスターのライコネンがマシン以上のポテンシャルを引き出してくれると信じている!特にスピード自体は持っている車なので,優勝をかっさらって欲しい.去年のリベンジを果たすためにも!

決勝結果

順位 ドライバー チーム トータルタイム
1 R・バリチェロ ブラウンGP 1:35'51.289
2 L・ハミルトン マクラーレン 1:35'53.647
3 K・ライコネン フェラーリ 1:36'07.283
4 H・コバライネン マクラーレン 1:36'11.321
5 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:36'12.159
6 F・アロンソ ルノー 1:36'19.033
7 J・バトン ブラウンGP 1:36'26.202
8 R・クビサ BMW 1:36'27.956
9 M・ウェーバー レッドブル 1:36'36.199
10 A・スーティル フォース・インディア 1:36'39.224
11 N・ハイドフェルド BMW 1:36'40.111
12 G・フィジケラ フォース・インディア 1:36'54.903
13 J・トゥルーリ トヨタ 1:36'55.816
14 T・グロック トヨタ 1:37'17.808
15 R・グロージャン ルノー 1:37'23.063
16 J・アルグエルスアリ トロ・ロッソ 1:36'38.330
17 L・バドエル フェラーリ 1:37'13.273

*1:久々のファステストだった気がする