アブダビGP

なんか今回は(´・ω・`)っていう感じだったのでこれについて書くモチベーションが上がらない.というのも,今回はフェラーリがぱっとしなかった.開幕戦に戻った感じだったね.周りが開発を続けていく中で戦力の差が広がるのは否めないけど,ライコネンフェラーリでの最終戦とあってもっと上位で終えて欲しかった.
結果から言うと,ベッテルが優勝.2位はウェーバー,3位がバトン.キミは11位スタートだったけど,オープニングで小林 可夢偉に抜かされて12位になってしまった.割りと第1スティントは良かった気がするが,途中でブラウンGPの2人に前を塞がれたのが痛かった.ポールのハミルトンは途中でギアボックスが故障したんだったかな?でリタイアしてしまった.今年のマクラーレンの進歩は凄かった.途中で開発を止めたフェラーリはあまり開発の面では目立って無かったかもしれないけど,開発を続けていればもっと勝てたと思うんだよね.ライコネンフェラーリに残ると思ってたからそれもしょうがないのかなと思っていたけど,こうなってしまっているのでなんかしっくりこない.
キミのエンジニアのクリス・ダイアーさんのコメントを載せておく.

我々にとって非常に残念な1日だった。予選結果の後で非常に厳しくなることはわかっていたが、そうなってしまった。今週末は間違いなく十分なパフォーマンスレベルがなかったので、3位を争うライバルによってもたらされた手助けをうかつにも生かすことが出来なかった。キミとの関係をこのような形で終えるのは不愉快であり、それについては非常に落胆している。この3年間に彼とともにやってきた全てのことに感謝したかったので、いい結果が残せたらよかった。彼がどのような決断を下そうとも、彼の将来が上手くいくことを心から願っている。彼は類い稀なドライバーであり、彼との楽しい思い出は決して忘れないよ。


これでストーブリーグが始まるけど,来年のラインナップはほとんど分かっていない.ウィリアムズがバリチェロヒュルケンベルグで行く事を発表したね.ハミルトンは移籍しないだろうから来期もマクラーレン.あとはクビサルノーで走り,アロンソフェラーリへ.ライコネンロズベルグ,バトン,ハイドフェルドトゥルーリコバライネンあたりはどうなるか分からない.ライコネンにはマクラーレンに行って欲しい!やっぱりフェラーリでないならマクラーレンが合っていると思う.懸念があるとすれば,来期はKERSを使わないという紳士協定があるので,また1から車を設計しなければならないかもという事.重量配分が変わるから,そこらへんをマクラーレンが如何に仕上げてくるか.候補の1つであるトヨタは年間チャンピオンになれるだけのチームじゃないからね.
キミがマクラーレンに行くとすると,ロズベルグブラウンGPが最適な選択肢になるだろうね.来期の活動資金は今年ほどないだろうから,来期も競争力を保てるかどうかは疑問だが.
セナがカンポスからデビュー!競争力では劣るだろうけど,セナの文字が再びF1で見れるのは嬉しい.