最近読んだ本

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)


今更感が強いかもしれないが,手に取ってみた.ドラマよりもすっきりとした筋書きになっている.ガリレオのキャラもドラマとキャラが違ったりと読む楽しさはあったと思う.
10/1/21読了


予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)


上と同じくガリレオシリーズ.感想も上と同じ.
10/1/24読了


最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)


タイトルだけを見ると某大学をイメージしてしまうけど,特にそこだけに絞って書いていない.むしろ大学全般について書いてあるので,一読の価値はあると思う.かねてから大学っていうのは特殊な所だなとは思っていたので,なるほどとうなずけるところもあったり.
10/2/1読了


理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)


発表が近かったので,読んでみた本.理系の口頭発表をする人は読んでもいいと思う.
10/2/14読了


問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ (光文社新書)

問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ (光文社新書)


なかなか躁に関して学ぶ機会というのはなかったので,読んでみた.躁というのは鬱と違って分かりにくいように思える.ただ単にテンションが高いだけなのか,それとも躁状態なのか.なかなか難しい分野だと思った.
10/2/14読了