5+α?

今年のF1もそろそろ開幕です.というわけで今年のoffから勝手に推測してみる.

今年の勢力図について

下馬評によると,Ferrariが頭1つ飛びぬけてる.確かにtimeとか走行距離を見る限り,今年のFerraiは強いのは間違いない.どこかの雑誌には一発のtimeに不安が残ると書かれていた.今年のoffで難しいのは,どれぐらいの燃料を搭載して走ってるのかが分からないという事.予選をシミュレーションしてtime atackもしていると思うけど,どうなんだろうか.Ferraiに関してはtireには優しいと思うので,long runには確実に強い(予選10番以降が新品tire,top 10は予選で履いたtireのままだが).Ferrari以外だと,McLaren,Sauber,Mercedes,Red Bullあたりかなぁという感じかなあ.一発のtimeはFerrariじゃなくてRed Bullかもしれないと思う.上記の5team以外だとRenault,Williamsあたりが続くのかなあ.兎に角予想し辛いです.
開幕戦のBahrain GPは,tireに厳しいはず.だから,本番でsoftで行くであろうtop勢(Q3は多分softで走るだろうから)とlong runを考えてhardで走る中団勢との闘いが見所な気がする.優勝は無難にFerrariじゃなかろうか.

今年のレギュレーションについて

  • 給油禁止

  これによりコース上でのovertakeの増加が予想される.先行逃げ切り型が有利だと思われる.

  • front tireの幅の減少

  去年からのslick tireの導入によりgrip力が増したので,オーバーステア傾向になっていたので,その傾向が改善(?)される.

  • 使えるtireのset数が減少

  FPで使わなかったtireに関しては石橋さんに返さないといけないとかじゃなかったかな

  • pointの変更

  1位から順に25,20,15,10,6,5,3,2,1に.獲得pointで過去のdriverと比較できなくなっちゃうね.



楽しみなのはMcLarenのteam内対決と,復帰したSchumacherかなあ.Kimiはいない・・・.