バーレーンGP中止

バーレーンGPが中止になった.大体2週間に1回で日程が組まれているので,ずらして開催するのは結構大変なことみたいで,今年バーレーンGPが開催されるのかどうかはかなり微妙になった.

一つGPがなくなることでチャンピオンシップに与える影響も大きいと思う(ポイント的な意味で).
安全なGPが大切だからこの決定は大切だと思うけど.


ところでここにきて,レッドブルフェラーリの2強説が出ている.
フェラーリは伝統的にタイヤにとても優しい車で,今年もタイヤに優しい.レッドブルより優しい.今年のピレリタイヤはたれやすいので,タイヤに優しい車というのはとても大切なことだと思われる.去年異常に大切なはず.タイヤがたれやすいんだから,一発の速さよりも安定した速さが強い.オフのテストだとフェラーリレッドブルよりこの点では圧倒的に有利だそうで.マクラーレンは新車発表が若干遅かったので,出遅れ感が否めないらしい.マクラーレンのことだから,序盤出遅れてもある程度の車に仕上げてくるとは思うけど,序盤はレッドブルフェラーリの強さには叶わないんじゃなかろうか.2007年,2008年の強さが戻ってくるか楽しみです.