研修

久々にバイトの項目が出てきた気がする。というのも、去年から土日のバイトは控えていたから。カテキョーを細々とやるにとどめていたので。やっぱり土日はゆっくり過ごしたいし。だが、ある程度のまとまったお金を手に入れようと思ったら土日のバイトがてっとり早い。というわけで、3月は土日が6日間ほど潰れます。で、本題の研修。千代田線根津駅集合。懐かしい。東大受けたときには、大抵根津駅で降りてホテルに行くというのが定番だったので、いつも根津駅で降りていたわけである。去年は飯田橋から南北線で行くルートを選択したが。そんなわけで根津駅に降りたときには、懐かしさと寂寥の感を覚えざるを得なかった。そして、会場へ。過去に泊まったホテルのすぐ近くであった。ファックスのヘルパーということで、ファックスの機能を理解しないといけないのだが、そんなに難しい機能は無い気がする。むしろデジカメのほうがいっぱい覚えることはあった気がする。デジカメに比べてファックスのほうが予備知識がないとうのは、あったけど、それでも覚えることは少なめであった。ただ、メーカーによって、機能の名前が違うのが面倒くさい。NECだと「さかのぼり録音」、シャープだと「戻って録音」。統一はできないものだろうか?消費者もそのほうが断然分かりやすいはずだが。この研修を受けて皮肉にも自分の持っているファックス「おたっくす」に対する自信が深まった。自分のファックスチョイスは間違ってなかったと。延々と8時間続いて終わったときには頭が痛くなっていた。