総合テスト


有機の授業を受けてから慌てて、免許の総合テストのお勉強。学科教本と安全知識の本は読んでいたので、とりあえず、問題を解くだけ…の予定だったが、睡眠不足のせいかあまり記憶されておらず、教習所の「満点様」の模試みたいなものを5回分解いたのだけど、3回は合格点、2回は落第点という微妙な成績に。とりあえず、一通り見直して、教習所へ。合格できるはずと信じて受験してきた。これで落ちたら予定が狂ってしまうのって。

総合テスト落第>みきわめ遅れる>卒検遅れる>免許センターへ行くのが遅れる

という流れである。免許を取ったらドライブに行こう、と先輩と約束していたので、できるだけ早くに取って教習車以外を運転したい。それよりも後輩に落ちたと知れた日には、鬼の首をとった騒ぎになるだという事は容易に想像がつくわけで。そうは問屋が下ろさぬよ、というわけで、慎重に慎重を期して問題を解いた。微妙な箇所が4箇所くらいあったけど、まぁ、合格しただろうと思いつつ待っていると、例のごとく、所内のプラズマテレビにて合格発表。無事番号ありました。ということで、さっさとみきわめの前の1時間とみきわめ分の予約を済ませた。何はともあれ一安心。