試験の日まであと何日?


有機とか、生化学が範囲が割と広いので、それから手をつけている。これらに時間をかけすぎるとほかに手を回せなくなってしまうので、気をつけないと。中2のころ、地理にすごい時間をかけたのに、大して点が取れなかったことがあったような。そのころの地理の先生が好きじゃなかったからかもしれない。とりあえず、20時間くらいかけたけど、90点も取れず。今では懐かしい思い出。ちなみに、そのときの地理の先生はもう退職したらしい。いきなり

これ許す?許さない?


って聞いてくる先生で、「許さない」と言おうものなら

ここは許してほしかったなぁ〜


などとおっしゃるのだ。あんな変わった先生は珍しかった。まぁ、我が中学・高校の先生はほとんど変わっていると言っても過言ではないが。「神様」を名乗っている東大卒の先生もいらっしゃったくらいだから。
ところで、youtubeでこんなものをみつけて久々にやりたくなった。



10連鎖して、全消しするシーンは圧巻である。大学入って、ぷよぷよをすごい対戦した記憶がある。一般人の対決を制するくらいなら、5か6連鎖くらいできれば充分なのだ。だが、これを見ると、5とか6連鎖ってそんなものかと痛感させられた。