最近のF1

近況

  • オフのテストでライコネンがバリバリ絶好調
    • やっぱり、今年もフェラーリの優位は確実じゃないかな。蓋を開けてみないとなんとも云えないけどね…。去年の風洞実験設備の故障みたいな大きなトラブルが無ければ…。
  • 山本左近ルノーの開発ドライバーに
    • ブリアトーレが左近に期待しているとのコメントが発表されているが…。
  • スーパーアグリが一向にオフのテストに現れない
    • 資金難みたいで。株の半分をスペイン人の投資家が買い取ったとか、インドの企業が買収に乗り出しているとか…。
    • 新車発表がダントツに遅い…(笑)。
  • マクラーレンもなんだかんだ云って今年も良さそう
    • 去年みたいなチーム内紛争が勃発しなければ、安定した成績を収められそう。
  • ホンダは今年も苦しみそうな予感
    • さすがに昨年みたいに酷くは無いと思うけど。それでも、テストのタイムを見る限り微妙…。ロス・ブラウンが加入したとは云えまだまだ課題は山積み?
    • バトンに見放されないうちに結果を残しておきたいチーム事情。
  • トヨタの新車は面白みがない
  • ルノーは今年もトップグループ入りは難しいのでは?
    • オフのタイムを見る限りね。あと、もうちょっと車のポテンシャルが上がれば…。

大雑把な今年のレギュレーションのまとめ

  • ギアボックスは、4レースで1セット
    • 交換のペナルティは、グリッド降格ではなく、15kgのウェイトペナルティに(エンジン交換のペナルティも同様)
    • スペアカーも禁止
  • テストが年間3万kmに制限
  • 2チームを超えるエンジン供給の禁止(FIAの許可無しに)
  • レース数が19から20に
  • トラクションコントロールシステム(TCS)の禁止


個人的には、もうちょっとオーバーテイクが見れればいいなと…。
レースなんだから、コース上での勝負がもっと増えたほうが面白いんだよね。
ピット作戦も面白くないわけではないけど…。