最近のF1
近況
- オフのテストでライコネンがバリバリ絶好調
- 山本左近がルノーの開発ドライバーに
- ブリアトーレが左近に期待しているとのコメントが発表されているが…。
- スーパーアグリが一向にオフのテストに現れない
- 資金難みたいで。株の半分をスペイン人の投資家が買い取ったとか、インドの企業が買収に乗り出しているとか…。
- 新車発表がダントツに遅い…(笑)。
- マクラーレンもなんだかんだ云って今年も良さそう
- 去年みたいなチーム内紛争が勃発しなければ、安定した成績を収められそう。
- ホンダは今年も苦しみそうな予感
- さすがに昨年みたいに酷くは無いと思うけど。それでも、テストのタイムを見る限り微妙…。ロス・ブラウンが加入したとは云えまだまだ課題は山積み?
- バトンに見放されないうちに結果を残しておきたいチーム事情。
- トヨタの新車は面白みがない
- ルノーは今年もトップグループ入りは難しいのでは?
- オフのタイムを見る限りね。あと、もうちょっと車のポテンシャルが上がれば…。
大雑把な今年のレギュレーションのまとめ
- ギアボックスは、4レースで1セット
- 交換のペナルティは、グリッド降格ではなく、15kgのウェイトペナルティに(エンジン交換のペナルティも同様)
- スペアカーも禁止
- テストが年間3万kmに制限
- 2チームを超えるエンジン供給の禁止(FIAの許可無しに)
- レース数が19から20に
- トラクションコントロールシステム(TCS)の禁止
個人的には、もうちょっとオーバーテイクが見れればいいなと…。
レースなんだから、コース上での勝負がもっと増えたほうが面白いんだよね。
ピット作戦も面白くないわけではないけど…。